Neco Coder

FBCでの活動を中心に学んだことやそうでないことを発信します。

2024年の目標

2024年も良い1年にできるよう目標を定めた。 皆さんに見ていただくことで実行可能性を上げたい。

2024年のテーマ

今年のテーマは成長と調和とする。

スタートラインにすら立てていないため、当然ながらエンジニアとしての成長にまだまだ大きく投資していく必要がある。

一方で、私の価値観の先頭にいるのは間違いなく家族であり、理由がなんであれ家族をないがしろにしては本末転倒である。

「家族の幸せに貢献しつつ、残りのリソースをエンジニアとしての成長にぶち込む」という考え方で進んでいくことにする。

目標

※()で括った目標は必達目標を達成してから取り組みたいこと。

  • プログラミングスキルの向上
    • FBC卒業(必達)
    • エンジニアとして就職(必達)
    • (職場で求められている技術に関する資格を取得する)
    • (月1本技術記事を書く)
    • (イベント登壇1回)
  • 家族の幸せに貢献する
    • 妻子それぞれに手紙を書く
    • 息子に習いごとをさせてあげる(※本人が希望しない場合を除く)
    • 月に1回息子と一緒に図書館へ行く
    • 月に1回家族で半日以上外出する(図書館とは別に)
  • 健康維持
    • ベンチプレス70kg
    • ラソン大会に2回出る(距離問わず)
    • 毎日10秒瞑想する
    • 1日1回猫を吸う

プログラミングスキルの向上

必達目標としたFBC卒業エンジニアとしての就職が何よりも最優先である。

エンジニアとしてのキャリアを無事スタートでき次第、資格取得技術記事の執筆イベント登壇などを実施していきたい。

ここら辺は入社後の状況次第という部分もあるので、随時目標設定しようと思う。

家族の幸せに貢献する

これまで妻には何度か手紙を書いているが、息子には書いたことがない。

彼は小学1年生くらいの識字力はあるので、定期的に手紙を送る習慣をつけて、その時々の思いを残る形で伝えていきたい。

まずは年内1通以上!


また、息子の興味を伸ばすため、妻とは何度か習い事を検討しているが、実行できていない。

最低限どこかしらの見学や体験程度は行かせてあげたい。

その後は本人の意向によるかな。


家族の絆を深めるイベントの企画も目標に組み込んでおこうと思う。

息子は本(というか文字)が好きなので息子と一緒に図書館へ行くことと、シンプルに家族で半日以上外出することを続けていきたい。

健康維持

昨年は過去一太った年だった😅

ちょこちょこジムにも通っていたものの、結果として筋力低下は止められなかった。

ということで、まずは身体づくりから始める必要がある。

特にベンチプレスが弱いので、まずは体重と同程度の70kgを目標とする。

また、有酸素運動習慣化のためのマイルストーンとして、ちょっと先のラソン大会にエントリーしようと思う。


目標達成のためには精神衛生も大切だ。

毎日10秒瞑想することを小さな習慣として目標設定しようと思う。

また、瞑想によってフラットにした精神を統一する作業も目標に組み込んでおきたい。

だから、1日1回を吸うことを目標とする。

を吸うことは毎日の祈りや、アファメーションのようなものだ。

アニマルセラピーという手法もある。

を吸うとき、もまたこちらを吸っているのだ。

こちらをのぞく猫

最後に

今回設定した目標は、四半期ごとに確認して、状況次第で軌道修正しようと思う。

今年も一年がんばるぞ!!!

※初投稿記事では自己紹介ということもあり「ですます調」としましたが、今後は書きやすさを重視して「口語体」で書いていこうと思います。