Neco Coder

FBCでの活動を中心に学んだことやそうでないことを発信します。

2023年の振り返り

2023年もあとわずかとなりました。 このブログは開設から長らく手付かずでしたが、良い機会なので自己紹介がてら今年を振り返ることで、ブログをスタートさせたいと思います。

私のこと

2023年2月からプログラミング学習を開始したうにおと申します。

3歳の息子がいます。猫が好きです🐈💞

今の自分の価値観に合わせた目標を探していったところ、プログラミングに辿り着きました。

初めにProgateに数日程度取り組み、「楽しい!」「これなら情熱をもって取り組める!」と感じたところから本格的に学習を開始することとしました。

その後、幸運にもフィヨルドブートキャンプ(以下「FBC」という。)さんと出会い、2月末に入会してからはひたすらプラクティスを進め、現在に至ります。

プログラミング学習の振り返り

学習状況

2023/12/31時点での学習状況

FBCでの学習時間記録

気づけば学習開始から300日以上経っていました!🔥

私生活がバタバタしていた時期にペースが崩れてしまったのですが、メンターさんにおすすめされた「小さな習慣」を読んだところからはほぼ休まず学習することができるようになりました。

学習したこと

エディタのインストールから始まり、 - HTML / CSS - Linux / Vi / Nginx - Git / GitHub - Ruby - RDBMS / ER図を用いたDB設計 - 基礎的なWebアプリケーション制作の理解(REST・Sinatra・DB利用) - Ruby on Rails - テスト技法 / 自動テスト - オブジェクト指向プログラミング - JavaScript

と様々な技術に触れさせていただきました。

現在取り組んでいること

現在は自作npmの作成に取り組んでいます。

まだアイデア出しの段階なので、並行してReactの学習も進めています。

今日はReactチュートリアル三目並べをつくりました。まだまだ単純なプログラムではありますが、既に楽しいです😄✨

楽しかったこと

  • コーディング系のプラクティスはどれも楽しく取り組めています! 始めると時間を忘れてしまいがちです。それ自体の良し悪しはさておき、そう思えるようなこと(プログラミング)に出会えたことが嬉しいです。
  • 9月にFBC受講生の方が主催してくださったオフラインのもくもく会に参加しました。ボイスチャットやテキストを通してコミュニケーションするのも好きなのですが、やはり同じ課題に取り組む方々と直接お会いする機会があるとモチベーションがグッと高まりました!主催してくださった方々はもちろん、お話してくださった方々皆さんに感謝です🙏✨

難しかったこと

DB設計のプラクティスが難しかったです💦

私生活でバタバタしていた時期でもあったので、あまり集中できていなかったのかもしれません。

エンジニアとしてのキャリアをスタートさせるまでには、がっつり復習の時間を取ろうと思っています。

総括

年内卒業!とまではいかなくとも、もう少し進められたんじゃないかというのが正直な感想です。

やはり学習ペースを崩してから立て直しに時間がかかったことが響いていると思います。


最近は、長時間学習に身体を慣らすべく、毎日の学習時間目標を設けるようにしています。

学習の目的を明確にしておくためこれまでは学習時間を目標にすることは避けていたのですが、一度学習量が落ちてからというもの、あまりにも元の学習量に戻らないので取り入れました。

その結果、学習時間はグンと増えました!

効率も最高!とはいかないものの、実質的な学習量もかなり増えています。早くやればよかった😅

これまでの(非プログラミング分野の)学習では、学習時間を増やそうと意識すると苦痛になるケースが多かったのですが、プログラミングの場合はそれがないことにも驚いています。

来年もこの調子で走り抜けたいです!🐈💨💨💨

最後に

初投稿!ということで、執筆にあたり同じFBC生のしょだんさんの振り返り記事を参考にさせていただきました。感謝申し上げます🙏✨

今後もしばらくの間、このブログでは近況報告をさせていただければと思います。

2024年のうちには技術記事も書きたいな~

そういったことも含めて、年が明けたらまた2024年の目標を投稿したいと思います。

それでは皆さん、よいお年を!