Neco Coder

FBCでの活動を中心に学んだことやそうでないことを発信します。

週報2024.1.1~7

今年から週報を書いていこうと思う。

せっかく年間目標を宣言したので、ブレイクダウンした目標を報告することで実現に近づければいいな。

やったこと

FBC

JSのクラスプラクティスを修了した

JSでクラスを学ぶプラクティスの課題として提出したメモアプリについてレビューしていただいたので、指摘事項に対応した。

その後OKをいただきプラクティス修了となったが、更なる改善事項をご指導いただいた。来週中には対応して、理解を深めたいと思う。

課題要件以上の範囲についても、(修了という線引きはした上で)しっかり学びを与えていただけるのがFBCの素晴らしい点のひとつだと思う。

以前別のメンターさんにレビューしていただいた際も、修了後に追加で質問したら快く回答してくださった。

メンターさんが自身のブログで書かれていたと思うが、「良いプログラマを増やしたい」という目的がメンター業の第一にあるとのこと。

言うは易しだが、メンターさん方とやり取りする中でその思いを感じることがしばしばある。

エンジニアを目指す上でロールモデルになる方々と交流できる機会を得られる点も、FBCの良いところ。

自作npm開発

自作npmをつくるプラクティスの課題制作を進めた。

市役所に勤めていた時は長らく防災担当であり、社会的にも防災に関する意識が高まっているタイミングであったため、初めは防災関連のアプリを考えていた。

しかし、CLIツールという形で防災に関するものの需要があるとは思えなかったので取りやめた。CLIでなくてもいいのかもしれないが、自分の技術力でつくるには時間がかかりすぎる(あるいはつくれない)。

結局クイズアプリをつくることにした。

シンプルだしすぐにできるだろうと思っていたが、つくっているうちにやりたいことは増えてくるもので、結局それなりの作業量になった。

とても楽しかったし、やっぱりものづくりが好きだと感じた。

エンジニアを志したのも、これまでの仕事でものづくりをした際に楽しいと感じたことが理由の一つにある。

この気持ちを大切にしたいと思った。

生活

親戚回り

お正月なので親戚回りの時間が多かった。

今年は、コロナ禍でしばらく中止になっていた会も開催されたので、それなりに忙しかった。

行く先々で息子にたくさんのかわいいをいただけて嬉しかった。

家族の時間

息子の希望で近所の公園に行った。

息子のこうした要望はよくあるんだけど、なんだかんだで対応できないことも多い。

意識的に家族時間を確保していくためにも、こうした場で報告していくことを心掛けたい。

(「誰が知りたいんだ」とは思うけど🫠)

週間目標と学習時間

学習時間

実績43.5h / 目標33h = 達成率132%

年始ということで親戚回りで忙しい週だった割には学習できたかなと思う。

その他の目標の達成状況

達成

  • 1日1回猫を吸う

吸ってました🤥🐈✨

未達成

  • 自作npmの提出
  • 毎日10秒瞑想する
  • 息子と一緒に図書館へ行く
  • 家族で半日以上外出する(図書館とは別に)

自作npmは見通しが甘かった。目標設定ミス。

瞑想は達成しなきゃいけなかったと思う。意識が低すぎた。習慣化アプリを設定して解決を図る。

その他生活系の目標は今月中に1回達成できればヨシ!としているけど、意識しないとズルズルいきそうなので、来週中にはどちらか達成しようと思う。

来週の目標

  • JSメモアプリを改善する(レビュー指摘事項対応)
  • Reactのインプット系プラクティスを半分以上進める
  • 書籍「世界一流エンジニアの思考法」を半分以上読む
  • ベンチプレスに3日取り組む
  • ラソン大会にエントリーする
  • 息子と一緒に図書館へ行く
  • 毎日10秒瞑想する
  • 1/16までに週報を公開する

まとめ

つらつらと書いたけど、猫が膝に乗ってきたのでつまるところ最高の週だった。

来週も最高の週になるでしょう。

それではまた!