Neco Coder

FBCでの活動を中心に学んだことやそうでないことを発信します。

2024年2月を振り返る

3月になりました!
まだまだ肌寒い日はありますが、少しずつ春の暖かさを感じる日も増えてきましたね🌸
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は2月の初めに体調を崩し、思うように作業に取り組めない日々が続いています😅
これに伴い、1月の終わりまで書いていた週報も途切れてしまいました。

そんなわけで、その後の学習について月報としてまとめることで、この期間にどのような課題に直面し、どのような成長を遂げられたのかを振り返ってみようと思います。

年間目標の確認

2024年の目標は大きく次の3つです。

  • プログラミングスキルの向上
  • 家族の幸せに貢献する
  • 健康維持

詳しくは年初の記事(2024年の目標 - Neco Coder)をご覧いただくとして、
ここでは、これらの目標達成に向けて現状で取り組むべきことと、2月の成果、反省点を振り返ります。

プログラミングスキルの向上

エンジニアとしてのスタート地点に立つために、まずは開発実務の現場に入る!
そのためにFBCの卒業!

ということで、ここではFBCでの取り組みについて振り返ります。

取り組んだプラクティス

  • Contextを使ってグローバルなstateを管理する
    Reactのより高度な機能の一つであるContextを使用し、アプリケーション全体でのstate管理の方法を学びました。
    Contextをカスタムフックと組み合わせることで、より強力な武器になったことが印象に残っています。
  • Webセキュリティ
    セキュリティリスクだらけの呪われたブログをサンプルとして、一つずつ呪いを解いていくことで、楽しみながらWebセキュリティに対する理解を深めることができました👻
    レビュアーさんから自分の理解について説明するよう問うていただいた箇所があり、該当箇所については特に理解が深まったよう感じました。
  • アジャイル開発/スクラム
    アジャイル開発とスクラムに関する資料を読み、理解したことを自分なりに説明する資料をつくりました。
    つい詳しく書きすぎてしまうので、どこまで説明するかの線引きが難しかったです。
  • チーム開発
    現在はFBCで実際に利用しているWebアプリをチームで開発するプラクティスを進めています!
    まだまだ始まったばかりで単純なIssueしか担当していませんが、自分の作業が反映されたアプリをいろんな方が使ってくれているんだと思うと嬉しさがこみあげてきます😄

ラクティス外の活動

  • 合同企業説明ドリンクアップへの参加
    FBCと縁のある企業様から同社についてご説明いただくとともに、企業の担当者様と交流させていただきました。

  • 目覚まし会の開始
    生活リズムの改善を目指し、受講生同士でその日の目標を共有する目覚まし会を立ち上げました。
    始めてみると、日々の生活リズムが整うのはもちろんのこと、学習に取り組むモチベーションも朝イチから高めることができています🌞

家族の幸せに貢献する

2月は子どもの体調不良から始まり、その感染によって私と妻も体調不良で動けない期間が続きました。
家族のケアと自身の療養でその他のタスクに回せる時間が少なかったので、平常時以上に優先順位を意識した月でした。

毎月の目標としては、

  1. 月に1回息子と一緒に図書館へ行く
  2. 月に1回家族で半日以上外出する(図書館とは別に)

の2つがあり、どちらも実行することができました。

図書館では、息子が読み切れない数の本を借りて、嬉しそうに保育所の先生に見せていました📚✨
行けてよかったなと思います。

月末には家族でちょっと遠めの和食屋さんに行き、道中も含め、楽しい時間を過ごすことができました。
妻と子の笑顔から、やはりこうしたイベントを設けることは大切なんだろうなと実感。

体調不良は必ずしも歓迎できるものではありませんが、必然的に多くの時間を家族で過ごすことになったことで、思いがけず家族の絆が深まりました。
こうした環境で過ごした時間は、家族が一番大切という自分の価値観を再確認させてくれました。

健康維持

体調不良が続いたことで、健康の重要性を改めて実感しました。

エントリーしていたマラソン大会にも出れず😭

運動習慣の継続は難しい状況でしたが、健康維持のための意識は高まりました。

3月の目標

年間目標と2月の振り返りを踏まえて、3月の目標を立ててみました。

  • 体調を完全に回復させる✨
  • 運動習慣を再度身につける💪
  • プログラミングに関するイベントの企画💻
  • プログラミングに関するイベントへの参加🚶
  • 技術記事を書く🗒️
  • 家族でお出かけ!👪

抽象度高めです。
具体的な取り組みについては長くなってしまうので、3月の月報でお伝えしたいと思います。

最後に

年間目標について書いた年初の記事では、2024年のテーマについても書いています。

「成長と調和」

改めて見ると万博みたいなテーマだなと思いました。
来年はもう少し自分らしい言葉にしよ…

とはいえ、引き続き年内は「成長と調和」を達成するため、学習と家族、健康のバランスを取りながら、充実した日々となるよう努力したいと思います。

まずは猫を吸うところから🤥🐈スゥーーー

万病に効く猫の香りは光合成によりつくられる

それではまた👋